Give me vacation!

どうも、夏休みだというのになんだかんだで毎日登校のwild-manです。まぁ、昨日はホスピタルに行ったので学校を休んだのですが、朝も8時にホスピタルに行き、家に帰ってこれたのが午後2時というのだから、結局休んでも何もできないという罠。まぁ、診察の時間を待つまでの間、前もって買っておいた『涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)』を熟読できたので良かったのですが…。
とりあえず明日からは部活も休みにしておいたので、一応休みに突入。遠かったなぁ、夏休み。


さて、今日はクラブ活動の一環なんでしょうか、いえ、たぶん違うとは思うのですが、県の建設事務所主催のワークショップに参加してきました。建築物に関するユニバーサルデザイン(万人向け設計)の指針を制作するためのワークショップなんですが、このようなものには参加したことがなかったので結構大変でした。

まず、指針案を読まされたのですが、正直専門家向けみたいなもんですから、このジャンルを軽く部活でかじったような人間には少々難しいんですよ。で、私ぐらいならまだ良いんですよ。私の隣に座ってるおじいちゃんなんか、サッパリって顔をしてるんですね。
で、このワークショップの進行をしている県職員の人に話を聞くと、この指針は県民全員に読んでもらえるようなものにしたいとか言ってるんですね。オレの隣をおじいちゃんの顔を見てよくまぁそんなことが言えるなと・・・。

で、その次にその指針について改正案などそれぞれ書き出せと言われたのですが、正直、指針の内容をよく理解できなかったり、理解できたとしてもその部分には特に文句がなかったりと特にまぁすることがないんですね。でもまぁ、頑張って書いて下さいと言われた以上書かないわけにもいかないので、とりあえず具体的にわかりにくいところを指摘してみたり、してみなかったり。

んでもって、それが終わるとそれぞれの人が書いた指針案への意見を発表するのですが、まぁ、よく分かっていない人が書いているものですから、指針案への意見と言うよりは、指針案を読んでそれを現在ある建設物に当てはめてみて、その建設物への意見が発表されていたりするんですよ。もう、なんだかなぁって感じですね。

そんなこんなでワークショップも終了。ちなみに来週もワークショップがあるんですよねぇ。めんどくさいと言うよりは、どうしよ〜かな〜って感じでしょうか。まぁ、次回は実際に建造物を見て回ると言うことなので、今日よりはマシだとは思うんですが・・・。

それではwild-manでした。