アイドルマスターのマーケティングを垣間見た

都内からこんにちは。富良野くまりん@wild_manです。お好きな方で呼んでください。


大学に用があったので大学へ行ったら、最寄り駅にアイドルマスターSPのポスターが貼ってありました。周りにはそれなりに大学やら高校があるのに何故うちの大学の最寄り駅に・・・。いくら東京都内とはいえ、貼ってある広告は近くにある病院とか電車マナーを呼びかける広告が殆どなので、主に秋葉原駅で見かけるタイプのポスター広告ってのは結構異彩を放ってました。


ちなみに近くには女子大とか女子高があったりもするのですが、そちらの最寄り駅にはアイマスのポスターが張ってません。以前、テイルズシリーズのどの作品だかの広告はちゃんと貼ってあったのに!


確かにうちの大学は共学という名の男子校だし、同じ部活にはアーケードの頃からアイマスをプレイして、いっぱいお布施をしまくっているドMプロデューサー偉大なる勇者もいるぐらいだから、きっとこの広告に意味はあるのでしょう。(まぁ彼はこの広告が有ろうと無かろうとゲームを購入すると思うけど)


まぁナムコぐらいの大きい会社じゃ、ちゃんと狙って広告を出すでしょうから広告を出しても無駄な場所に広告なんて出さないと思いますし、そう考えると妥当な場所なんでしょうね、って考えていたらこんなニュース記事を発見。

バンダイナムコゲームスプレイステーション・ポータブル向けアイドルプロデュース『アイドルマスターSP』。本日より、京王線東急線の一部の駅で、本作の駅貼り広告のポスターが登場している。


この駅貼り広告のポスターは2月19日(木)までの期間限定となっているので、まだ見てない人は、東急線京王線に乗る際、注意してチェックしてみよう。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/13/055/index.html

「一部の駅」ってのがミソですね。乗換駅のような分かりやすく利用者数の多い駅以外で貼ってある場合はどういう理由でナムコさんが広告を貼ろうと考えたのかが気になりますね。


それはそうと、うちの大学にPSPアイマスからプロデューサーデビューする人はどれぐらいいるのかな。みんなPSP持ってるみたいだし、ちょっと気になるところ。


それじゃ!