自分の経験を参考にすべきか否か・・・

都内某所からこんにちは。どうも富良野くまりん@wild_manです。ただいま期末考査の真っ最中です。今日も試験があったのですが、うっかり寝坊してしまい起床したのが試験開始10分前という罠。大急ぎで着替えてタクシーを駆使して大学へ向かい、なんとか5分遅れで教室に着くことができました。マジ危なかったです。まぁテストの方は前もって試験勉強をやっておいたので成績に赤点が付くことはないと思います。


そんな試験期間中のつい先日のこと。お腹が凄く痛い。何となくフラフラするし、どことなく熱っぽいような気がする、ってな状態で目を覚ましました。客観的に見ればこれは風邪かもしれません。昨日の夜は試験勉強中にコタツの中で睡魔に負け、そのまま朝を迎えたのですから。


しかしです。自分が20歳を過ぎてから風邪っぽい症状が現れたのを思い出すと、どうも風邪じゃなかったことが多いんです。確かに風邪だったということもありましたが、頭にまで異変が来た場合、

  1. 白血病でした
  2. 軽い副鼻炎でした
  3. 通常では感染しないような菌に感染してました

のいずれかの場合でした。全く鼻が詰まってないので"2"は消えるとしても、"1"と"2"の可能性が十分にあるから困ります。


まぁ結果だけいうと、とりあえず以前もらった、凄く不味いけど効果は絶大な菌を殺す系の抗生物質を飲んで学校に行ったところ、昼ぐらいには完全に直っていたので多分風邪だったんだと思います。軽い風邪ぐらいで抗生物質なんて、って思ってしまいますが今更抗生物質に対してとやかく言ったところで、とっくの昔に薬漬けなので、どうにでもなれって思うようになってきました。


とりあえず皆さんも風邪かと思ったら風邪だと思わず疑ってかかった方が良いかもしれませんよ。私の場合、20歳以降は7割ぐらいは結果的に風邪じゃなかったですし。この経験が一般的なのかは疑問が残るところですけど。



微妙に話は変わりますが、時々mixi白血病コミュで「白血病っぽい症状なのですが私は白血病なんでしょうか?」とかいう書き込みを結構見かけます。ぶっちゃけた答えを書けば「知らんがな」ですけど、流石にそんな書き込みをする人はいないのは内容が内容だからしょうか。


それはそうと、だからといって、コミュニティに書き込む人がみんなそろって「それは風邪ですよ」とか「白血病じゃないと思いますよ」と書き込んだところで本人は安心するのだろうか、病院に行くのをやめるのだろうかとも思ったりする。白血病コミュは書き込んだことこそないが色々と見てきたし、考えされられたことや学んだことがあったので存在自体を否定する気は一切無いが。


もちろん白血病という名前自体が一人歩きしており、具体的な病気の症状や治療がどのようなものかはあまり一般的でないため、断片的な部分でしか病気を知らない人が少なくなく、そういう場所を頼るしかないというのも原因にあるだろうが、インターネットという信憑性が薄い情報ソースを信じたために誤った情報を仕入れてしまい、結果的に対処が遅れた、症状が悪化したということがあったら本人は納得できるのだろうか。コミュに責任なんてないし。


変なたとえになるが、もしも私に「風邪っぽい症状」「熱がある」「凄くだるくて動くのも億劫」というふうな症状が現れたがどんな病気だと思う?と聞かれたら、酷い風邪か白血病としか答えられない。残念ながらインフルエンザの経験はないので、候補にすら挙がらないかもしれない。常識的に考えて自分がインフルエンザになることはあっても白血病になることはないだろうと考えるのが普通だ。ただ、私というインフルエンザを知らないが白血病を知っている人間に相談したために、インフルエンザの発見が遅れてしまうことになる。発見が遅れたことによりインフルエンザが悪化したとしても私は医者じゃないので責任はない。(よね?)


まぁ結局のところ「不安なら病院に行けば?」って思うってのに行き着く。実際白血病は検査でしか分からないし、それ以外の病気が見つかることだって十分にあり得るのだから。


身勝手な想像をすれば、書き込みをする人は「大丈夫ですよ」って書いて欲しいんだろうなって思う。得体の知れない病気なんて否定したいというのが人情というもの。ただ自分では否定する要素を持ち合わせていないから経験者から具体的な経験談を聞いて自分と違う症状が現れたことを聞いて否定する要素を頂きたいんじゃないのかなって思ってしまう。


ちなみに書き込んだところで色々なことを書き込まれるが、大体の場合、一言で書けば「病院いけ」「検査しろ」の一言に集約できる。流石に2ちゃんのような殺伐とした場所じゃないので、自分の経験談や一般論を書いた上で「とりあえず病院に〜」という流れになるのが普通だが。


ああいう場所に「自分は病気かもしれない」と書き込むのはどういう理由からなのだろうか。少なくとも答えが出ないのは書き込む当人だって分かっているはず。


そんなことを考えた。