大学も始まったことだし近況報告

どうも富良野くまりん@wild_manです。なんか急激に寒くなりましたね。確か去年の今頃はもう少し暖かかった記憶があるのですが、去年が異常に熱かっただけで、これが普通なんでしょうかね。


大学が始まって1週間以上が経ちました。無事社会復帰もできたので嬉しいです。半年前まで細菌などへの抵抗が限りなくゼロで、無菌室に入っていたのに今では元気に大学に通っているのだから不思議なものです。てか、もう移植して半年経ったんですね。長かったような短かったような、そんな半年でした。


大学の履修の方は、ちょうど1年遅れてしまったので、2年次の授業は取らず1年次の授業のみの構成にしました。担任との話し合いの結果、取得単位数が足りないんで来年も2年生ですし、病み上がりということもあり、焦らずのんびりやっていくことになりました。が、何故か友達に誘われ授業に出てみたり、何となく面白そうな授業に出てみたりしたら授業数、取得単位ともに昨年より多くなってしまいました。焦らずのんびりやっていくという目標は何処へやら。一応、定期的に病院に通わなくてはいけないので、それらを考えつつ授業を組まなくちゃいけなかったので結構大変でした。


まぁ、増えたのは殆どが教養科目なので、そこまで負担が大きくないので何とかなると思います。英語やプログラミングに関しては入院中に暇つぶしに勉強したりしたので完全に忘れているって感じは無さそうなので授業には付いていけそうです。ただし、数学・物理が完全に頭から抜け落ちている罠。暇を見つけて例題なんかを解き直しています。せめて落とさないようにしないと…。


それから、やっぱりヘビーな病気をやっちゃうと、そういうことにも興味を持っちゃうみたいで教養も医療倫理についての授業を取ってみたりしました。まぁ、患者視点からの考え方はよく分かりますが、医師からの視点ってのはよく分からないですからね。莫大な医療費を普通じゃない経験のためにつぎ込まされたので、その経験を活用しないともったいないですからね。大学生という色々な専門家と触れ合う機会を持つ立場も有効活用して、いろいろ考えていきたいなって思います。


さて、あと10日かそこらで、発病して(正確には病気が見つかって)ちょうど1年になります。1年前の今頃は何となく調子が悪いって感じで、まさか自分が引くぐらい凄い病気にかかっているとは思っていませんでしたからね。とりあえず、病名が分かったのは10月10日、入院したのが翌11日だから、その辺りに発病記念としてパーっとやりたい気分ですね。


それじゃ!