たまには日記を書かないとね

ホスピタルからこんにちは。どうもwild-manです。治療に関して書けないので、書くことは無いのですが元気でやっています。そろそろやりたいことも思いつかなくなってきたので、ニコニコ動画を見る回数が増えたってのがこの頃(2〜3日ぐらい)の変化でしょうか。今まで初音ミク等のボーカロイド動画を一度も見たことがなかったので、今更「凄いなぁ」と感心して見ています。ただ、ハマるってほどじゃなかったので、やっぱり自分は今の流行には乗っていけないタイプなのかなぁと思ったり思わなかったり。


ただ、P-MODEL平沢進の楽曲をボーカロイドに歌わせる動画は凄い中毒性ですね。オリジナルの曲ってかアーティスト自体に中毒性があるのが大きな原因なんでしょうが、P-MODEL機械的な楽曲とボーカロイドっていう機械の音声の相性の良さも一役買っているって感じじゃないでしょうか。「2D or not 2D」とか「LAB=01」には普通に関心しています。てか、あのぐらいのクオリティになると平沢さん本人が作ってきてもおかしく無さそうな気がします。まぁ平沢さんの場合20年ぐらい未来な曲を作る人なので、逆に作らないという考え方もできますが。


私が平沢進という名を知ったのは、「千年女優」や「パプリカ」、「妄想代理人」でも無く、葉鍵板最萌えトーナメントでのことなんですよ。今よりもアクティブにオタクだったのでダイヤルアップ接続にもめげず、2chを巡回し、面白い画像やFlashを集めていました。そのときに見つけたセリオ支援ムービー「来栖川電工製品宣伝デモムービー(第一版)Flash」に使われていたのが平沢進Archetype Engine」なんですよ。曲があまりに印象的すぎて、曲名を調べ、その曲が入っているアルバムを調べ、購入、聞いたらどの曲もスゲー、他のアルバムも購入ってな感じで今にいたってしまいました。(同時にセリオにもハマりましたがw)


KAITOに歌わせた「白虎野の娘」の動画がもの凄い再生数をたたき出しているので、これを見て平沢さんやP-MODELのファンが増えると良いですね。CDを扱っている店舗が少ないので、ファンが増えれば扱う店舗も増えてくれるような気がしますし。(タワーレコードは扱っているので興味がある人は行ってみると良いかも。渋谷店と仙台店にはあったよ。)


それからネットを探したらセリオ支援ムービーが見つかったので貼っておきます。懐かしい。
http://karzusp.hp.infoseek.co.jp/zakki/kurusu_demo.swf.swf
他のアーティストの曲を褒めるときに「曲に引き込まれる」という表現をするのなら、平沢さんの曲は「曲が侵入してくる」って感じでしょうか。あのぞくぞく感が好きなんですよ。


それじゃ!