EIKO SHIMAMIYA LIVE TOUR 2006 "O" 仙台公演に行ってきました

今日は島みやえい子さんのライブに行ってきました。


会場は仙台市内にあるメルティン・ポットというお洒落なイタリアンレストラン。ライブの内容はKOTOKOさんのライブが音楽に"ノル"ライブだったのに対し、今回のえい子先生のライブは音楽を"聴き入る"ライブでした。


追加公演ではメンバーが変更になっているらしく、メンバーは島みやえい子さん、横田昭さん、古島知久さん、福山芳樹さん(!)の4人でした。


入場するとアンケート用紙が渡され、4人に質問したい内容を書いて開演を待ちました。


4人のアカペラによる「Amazing Grace」からライブが始まったのですが、ホントに楽しませてもらいました。メンバーと観客との距離がとても近く、私はえい子先生から2〜3mしか離れていない場所に座ることができ、今後これ以上アーティストの側でライブを楽しむ機会なんてそうそう無いんじゃないかなぁという感じでした。

歌→アンケートに答えつつフリートーク→歌…という流れで進んでいったのですが、えい子先生によるカラアゲ君イジリは面白かったですねぇ。それから今回のアルバム「O」に収録されている「胸のクロス」が長なす漬けの曲だったりと衝撃的な発言もあったりと、フリートークには大変笑わせてもらいました。

また、福山さんが「キングゲイナー・オーバー!」を歌ってくれたりとお得なライブでした。


歌った曲は完全には覚えていませんが、「O」に収録されている曲だけでなく、他のアーティストのカバーなどもあり、是非ライブCDを出していただきたいという感じでした。



2時間のライブでしたが、本当にあっという間でした。またえい子先生のライブに行く機会が有れば是非参加したいですね。