実は昨日ひっそり帰省していました。

実は先日20日の晩から実家の方に帰省しました。大型連休の時ですら"面倒だから帰らない"と言って帰らなかったわけですが、それには訳があるんです。ちょうど父親が仕事の関係で近くまで来たから一緒に帰ったというのも理由の一つなのですが、それ以上に大きな理由があるんです。



中古ノートPC購入。ちなみにスペックは以下の通り。


富士通 FMV-675NU9/L
CPU:Celeron 750MHz
RAM:128MB
HDD:10GB
VRAM:32MB (オンボード)
DRIVE:CD-ROM 32x



これがなかったら多分夏休みまで帰ってなかったでしょうね。まぁ久々の実家の方では必要かと思われる参考書や教科書類をまとめたり、夏物の服を引っ張り出してきたりと適当に忙しかったのですが、その合間にこそことと部品類やらソフト類やらも見繕ってきました。

さて、実家にかえって持ってきたものが以下の通り。
USB2.0 PC-Card Adapter・外付けDVDスーパーマルチドライブ
・外付けHDD 10GB&60GB
・ソフトフェア云々


で、やっと先ほど設定等を終えて完全に動くようになったわけですが、メイン機よりCPUの性能が良いだけに、明らかにメイン機よりもPCがサクサク動いているのが正直悲しいところ。試しにDVDを再生してみたら、無理矢理DVDプレーヤーソフトのCPU使用率を上げなくてもサラサラ再生するというのを見せつけられて更に悲しくなったりならなかったり。


まぁ、とりあえずネットはつなげませんが、MP3プレーヤーの音楽管理やらは十分できる環境が整ったので良かった良かった。