Seventeenはテラワロス級の雑誌であることを発見

私にはリアル厨房の妹が居ます。まぁ性格は仮に同じクラスだった場合、事務的な内容以外は間違っても話さない、ただし互いの知らない場所で「どうもアイツは嫌いだ」的なことを言い合うような感じと言って間違いないと思います。

で、私の妹、オシャレ軍かブサイク軍*1かで言ったらまぁ、おしゃれ軍の人間ですよ。まぁこういうおしゃれ軍的な人間ってのはファッション雑誌ってのを読んでるわけですね。「新発売の化粧品一挙特集!」とか「モテ系ヘアスタイルはこれで決まり!」とかが雑誌にはデカデカと書いてあって、スタイリッシュなモデルが表紙になっていたりするんですよ。

俺みたいなブサイク軍の人間は勿論それ系の雑誌は買ったことなんてありません。俺が書くような雑誌は「新発売のCPUを一挙特集!」とか「記録DVDドライブはこれで決まり!」なんて書いてあって、スタイリッシュなパソコン(VAIOとか)が表紙になっている雑誌ばっかりですよ。それかエロゲ雑誌ですよ。

で、敵軍に属する妹も例に漏れずファッション雑誌なんていうものをかってやがるわけですよ。



まぁ、話は変わりまして、今日の晩飯前、ここ2〜3日の新聞を読み終え、ふと新聞の積んである場所を見るとKENWOODの新作オーディオプレーヤー「HD20GA7」の広告が背表紙に印刷された雑誌を発見。「あぁ、世界初デジタルアンプ内蔵のプレーヤーか。きっと音質ももの凄く良いんだろうなぁ。欲しいなぁ。」などと思い、その雑誌を手に取ってみると妹の買ったであろうファッション雑誌『Seventeen』ではありませんか。

「ちっ、数年前までデジタルオーディオプレーヤー使用者と言ったらブサイク軍の人間がほとんど。おしゃれ軍の人間はみんなSonyPanasonicと言ったおしゃれ軍御用達の電器メーカーが作ったMDプレーヤーを使っていたのに…。iPod人気以降、デジタルオーディオプレーヤーまで敵軍の手に渡ってしまったのか…。」などと考え、おしゃれ大戦ヨロシク、宣戦布告でもしようかと思いましたが、まぁ、面白いこともパッとは思いつきませんし、晩飯まで時間もあり暇だったので、敵軍偵察も兼ねて『Seventeen』を読んでみることにしました。


中身の方はまぁ、流石はおしゃれ軍の雑誌。化粧品の特集やらモデルの写真がずらり。ただコンビニの秋の新作デザートの特集を見て普通に食いたくなってしまった自分に負けを感じたり感じなかったり。


で、さらに「メルテクNOW」と題された特集。

何かこの頃、どう考えたって2ちゃんねるをしらないようなヤツからのメールが2ちゃんねらーぐらいしか使わないアスキーアートがちょっと間違った使い方で本文に差し込まれていると思ったらこれが原因か・・。てか「『電車男』顔文字」」って何だよ。顔文字とアスキーアートってのは異なる物だから、これは何だ、電車男の中にでてきた文字羅列をみて、この頃はやりの言葉で言うとインスパイアされて作ったとかいうのか。
まぁそれはどうでも良いが、右側中央あたりにある「(^^)だけじゃジミ過ぎ!」ってのは山崎渉批判なのか?山崎は(^^)だから山崎であるのであって(^^)だったら山崎じゃない!まぁ多分違うと思うが。


で、これだけでは終わらない。つーかこっちが問題。



なんだこの特集。萌えブームだし、電車男ブームだし、なんだってやりゃいいじゃん。


でもこれ間違いなく捏造じゃねえか。


少なくとも下の写真に写っている俺とそれほど仲が良くないようなおしゃれ軍の男子は「萌え」とかいう単語は使わないし、Seventeen読者が「萌え」を日頃から使うような男を落としたいと思っているとは間違っても思えない。

しかも載っている萌えチェック項目を見てみると"ドジっ子萌え"とか"かわいそうなコ萌え"とか。


エロゲキャラの属性チェック項目かよ。


さらに「マニアック萌えワールド」と題して"二の腕萌え"とか"くるぶし萌え"とか"微乳萌え"とか。


いやもう、ここら辺は「萌え」というより「フェチ」の世界じゃなんすかねぇ。


つーか、ヤバイ。きっとミーハー道一直線のヤツなんかはここに書いてあることを鵜呑みにして実行しちゃったりしているんだろうな。昨日まで萌え要素が何もなかったヤツがいきなり萌え行動を起こして見るも、そりゃもちろん作りってのはバレバレ、それどころかあまりに前日とのキャラが違うから普通の人から見たらどっ引き、オタクから見たらイタイ人って感じの人が日本の何処かにはいたんだろうなぁ。凄い見てみたいよ。




ちょいと蛇足ですが、日記を書く前に一応はてなのワード検索で「Seventeen」を調べて、それらの単語が含まれている日記を見てみると適当に見てみた6つの日記は全ておしゃれ軍の人間と思われる人の日記でした。日記のワード経由によるアクセスも結構ありますから、Seventeenって単語を辿っておしゃれ軍の人間もこの日記を読んだりすると考えると、ちょっと嫌だな。

それからSeventeenって単語が含まれる日記の中に「avex(・∀・)イイ!!最高に(・∀・)イイ!!・・・(以下略)」ってタイトルの日記があったのですが、のまネコ問題のこの最中、ジサクジエンアスキーアートをタイトルに入れておいてエイベックス養護と思われる単語をわざわざ日記の題名に入れるとは凄い度胸だなと思ったり思わなかったり。きっとこのジサクジエンアスキーアートだってSeventeenでいうところの「ほめたり」する時の顔文字な訳でしょうから、きっと書いてる本人はジサクジエンだとは思ってないんだろうなぁ。


いつか2ちゃんねるもおしゃれ軍の手に落ちてしまうのだろうか。

*1:伊集院光深夜の馬鹿力』のコーナー「おしゃれ大戦」より。世間は大きく2つに分けるとすると"おしゃれ軍"と"ブサイク軍"に分けることが出来る。意味やそれぞれの軍に属する人間は軍名を見れば分かるはず。