久々に思いついたことをただ徒然なるままに書いてみた。

えぇ、まぁ、もちろん1台だけでも殆ど事足りるんですね。ですがアレですよ。あの、前もって言っておくと俺ってギャルゲーはウィンドウモードでやる派だったんですね。フルスクリーンも好きっていうか、できればフルスクリーンでやりたいかなって思うんですよ。おっきく表示できますし、それにウィンドウモードに比べて処理が軽くなるんですね。
ただ、フルスクリーンモードにすると攻略サイトを見る時に一回一回ウィンドウモードに戻さなくちゃいけないじゃないですか。それが面倒なんですよね。

それに、我が家のPCだけかもしれないんですけど、フルスクリーンモードからウィンドウモードに切り替わるときって解像度も変更するじゃないですか。その時に、たまにフリーズしちゃうんですよ。 ビデオカードだってRadeon7500ですから結構メジャー所ですし、ドライバだって最新のものを当ててますし、DirectXだって問題ないんですよ。今は液晶モニタをDVI-Iで接続しているんですけど、前にCRTモニタをD-Sub15ピンで繋いでいた時にはそういう問題はなかったんで、もしかしたらこれが原因なのかなぁなんて考えてるんですよね。ほら、PCがスタンバイモードから復帰する時にDVI-I接続のモニタだと、ビデオカードBIOSを読み込むように設定しておかないと、画面が表示されないってこととかあるじゃないですか。多分、その流れのエラーだとは思うんですよね。俺のPCも5年目、あの頃はDVI-Iを標準で積んでるPCなんてほとんど無かったですからねぇ。家のPCもあとからPCIにグラフィックボードを積んで無理矢理頑張ってますからねぇ。

おっと話がそれてしまいましたが、まぁ、フルスクリーンモードからウィンドウモードへ切り替える時に時々フリーズしてしまうんですね。でもまぁ、フリーズする時に限ってセーブを怠ってたりするじゃないですか。まぁオートセーブモードが搭載されているヤツならいいんですけどね、だいたいのソフトは付いてないんですよね。できれば各メーカー、標準搭載して欲しいですよね。
でもまぁ、消えてしまったデータを嘆いたところで後の祭りですから、諦めてさっさと最後のセーブから続きを始めようとするわけですよ。で、まぁ続きから始めるっていってもさっき読んだ文章、流石に同じ文章を2度読むのはタルイじゃないですか。だからどうしても強制スキップモードを利用するわけですよ。でもまぁこの強制スキップが妙に長かったりするじゃないですか、で、このスキップしている間に俺はJane辺りを起動して2ちゃんねるウォッチをしようかななんて考えるわけですよ。でもまぁ、こういうフリーズしちゃうような作品に限ってウィンドウをアクティブにしないと死んでも動かねぇ、音も出してやらねぇって根性の持ち主だったりするわけですよ。もう、ここはかなりムカつきますね。
だいたい、あんまり面白くないシーンなんかでもゲーム自体をオートプレイにして、その間に声だけ聞きつつ2ちゃんを見ようかななんてことをしようと思ったりするのに、それが出来ないってのはかなりムカつきます。各メーカーそこのところはマジで対応して欲しいですよね。それか、もう常にゲームにかじりついていたいって思えるぐらいのクオリティに仕上げて欲しいですよ。

おっと、また話がそれてしまいましたが、こういうことで日々困っていたわけですよ。で、これを何とか解消する方法はないかなと考えた時に、ふと思ったわけですよ。



パソコンを2台にすりゃ良いじゃん。



そういう訳で、今俺の部屋には2台パソコンがあるわけですよ、先生。