電車の中にて・・・

今日電車の中に乗り合わせた、名も知らぬ同じ学校の恐らく後輩、男子と女子の会話の様子です。

男子は俺の隣に座り、ヘッドフォンを付け音楽を聴ていた。
そこに女子(おそらく男子と同級生)が友達二人と会話をしながら電車に乗り込んできた。

女子、男子の存在を確認して、

女子「あ、○○君、この電車に乗ってたんだ〜。そういえば、○○君っていつも何か聴いてるよね、一体何聴いてるの?」

ヘッドフォンを外しながら、女子の顔を見つめた。少し沈黙。

男子「多分言っても分からないよ。」

女子「ふーん。」

そこまで興味がなかったのか、それ以上何も言わずに女子は友達と共に席に着いた。


まぁ、これだけを見れば良くある風景だと思うんですよ。でも、私には間違えなく




アキバ系オタクソング




を聴いていると思うんですよ。そりゃ、証拠なんて有りませんよ。ただ、




俺の中の類友(類は友を呼ぶ)センサー



がそう訴えてきたんですね。



そして、俺自信が1年生の時に経験したシチュエーションと偉く酷似して居るんですね。




まぁ、この男子生徒が実際に何を聴いているかは知りませんが、こんなことを考えていると激しく気になってしまいました。
とはいっても、この男子生徒とは同じ学校とはいえ全く面識無し。うーん、機会があったら是非話してみたいものですなぁ。
(まぁ、こいつがアキバ系オタクソングを聴いていると決まったわけではないが・・・)