新MP3プレーヤー購入

先月、突然MP3プレーヤーが壊れたため、急遽、MP3プレーヤーを購入しました。色々検討した結果、持ち運びを優先してGREEN HOUSEより発売されているKanaEZを購入しました。

とりあえず今日は個人的な評価でも書きたいと思います。



デザイン・大きさ  ★★★★★
価格        ★★★★★
電池の持ち     ★★☆☆☆
操作性       ★★★☆☆
再生機能      ★☆☆☆☆
液晶表示      ★★★☆☆
音質        ★★★★☆
ボイスレコーダー  ★★★☆☆

総合        ★★★★☆



○デザイン・大きさ
個人的にはほぼ満足といっても良いぐらいです。大きさもガムの箱よりやや短いぐらい、厚さは単3電池とほぼ同じぐらいとかなりコンパクトです。(下の写真を参考)接続には専用ケーブルを利用するため手軽にPCに接続をしてデータ保存なんていうことは出来ませんが、そのようなことが良くあるわけではないんで全く問題ないです。


○価格
PC Successで購入しましたが、計10810円でした。配送まで2〜5日と書いてあるのに届くまでに配送したというメールが届くまで注文してから10日間かかったことには文句がありますが、値段には文句はありません。


○電池の持ち
取扱説明書には7時間と書いてありましたが、連続使用ではないので何とも言えないですが、だいたいこれぐらいみたいです。前に使っていたField Peasですら12時間つかえましたし、せめて10時間は欲しかったですかねぇ。まぁ普通に使う分には問題ないのですが・・・。
それから、電池が切れたときに大体のプレーヤーは突然電源が落ちるというかんじで、後は電源が付かなくなるなり、付いてもすぐに切れるなりするのですが、このプレーヤーは電池が切れると、突如曲の再生が止まり、液晶にはなりも表示されなくなり、その後、ザーッというノイズが流れてきて、コントロール不能の状態に陥るという参った問題を持っているようです。電池を抜けばとりあえず、プレーヤーは完全停止するのですが、手を離せないときに電池が切れてしまった場合は困りますねぇ。


○操作性
可もなく不可もなくといったところです。普通に再生・停止をする分にはまったく問題なしだとおもいます。ただし、設定の操作が直感的には使いにくく、慣れが必要だと思います。


○再生機能
なんとか星は一つ付きましたが、これは単にWMAに再生できるから付けたって感じですかね。正直、再生機能に関しては悪いですね。フォルダ移動ができないならまだしも、フォルダ内に入れたMP3、WMAファイルが認識されないため、すべてルートフォルダに入れないといけないというのは最悪ですね。レジューム機能も付いていないですし、この部分は改善してほしいところです。
まぁあえて良いところといえば早送りが出来るってところでしょうか。とはいっても、このごろは早送りが出来るMP3プレーヤーもだいぶ出てきましたし、ここがセールスポイントになるとは思えませんが・・・。


○液晶表示
やや小さくは感じますが本体が小さいためしょうがないでしょう。液晶は日本語も対応です。ただしID3タグを読み取ることは出来ずファイル名の表示のみです。困ることはないですが、個人的にはID3タグにも対応してもらいたいですね。
あと、このプレーヤーに限ったことではないのですが、なんでMP3プレーヤーで表示される日本語ってのは明朝体なんでしょうかねぇ。ゴシック体の方が小さい液晶では綺麗に表示できそうな気がするのですが、なんででしょうねぇ。


○音質
この値段にしては十分良い音質だと思います。確かにMDには及ばない音質ですが、それでも十分良い音質だと思います。再生チップには韓国メーカーであるTELECHIP社製のTCC730が使われています。高音域から低音域までバランス良く再生できるといわれているこのチップは海外ではなかなか好評なようです。


ボイスレコーダー
まぁ、おまけみたいな物なので期待できるほどの機能ではないですが、思っていたよりは音質が良かったです。ただ、ずっとノイズが乗ってしまう報告をちらほらネットで見るので、どうやら機種によって当たりはずれがあるみたいです。まぁ、これを購入する人のほとんどはMP3、WMAの再生機能を目的としている人なのでそこまで問題はないと思います。


○その他
「乙女心+√ネコミミ=∞ (KOTOKO+島宮えい子).wma」というファイル名でファイルを転送したところ、"√"と"∞"は文字化けして表示されませんでした。まぁ、これぐらいはしょうがないですね。


○総合
デザイン・品質と値段のバランスを見ればKanaEZは良いのではないでしょうか。ただし、フォルダに入れたファイルが認識されないというのはこのプレーヤーにおいて致命的な欠点だと思います。その他にも改善して欲しい部分は幾つかありますし、後継機では是非改善してもらいたいところです。
とはいっても、このプレーヤーを買って後悔してはいないので、とりあえず良い商品を買えたようには思います。
欠点を考慮しても十分魅力的な製品のため、売れそうな気もするのですが、そこまで話題に上らないのが不思議です。ここはGREEN HOUSEの広報活動に期待したいですね。





GREEN HOUSE - KanaEZ
http://www.green-house.co.jp/products/mp3/kana_ez/kanaez.html