音楽担当の曲チョイス能力を考えた

課外から帰ってきて今のテレビを付けてみると、ちょうど『照英&山川恵里佳の大挑戦!贅沢ふるさとの味』という番組をやっていました。照英も山川恵里佳も好きでも嫌いでもないので見てみることにしました。

番組の内容はというと、照英と山川恵里佳がそれぞれ福岡、仙台に行き、その地の名産品をつかって郷土料理を作るという、ぬるい番組だったのですが、正直驚きました。

まず、バックで流れているBGMにアニメ版ギャラクシーエンジェルの曲が不思議なぐらい沢山使われているんですね。さらにCMに入るときのサウンドステッカーは第4期ギャラクシーエンジェルのOP「エンジェル★ろっけんろー」とかなりの勢いでアレな感じなんですね。

で、さらに照英が料理をしているときに流れるBGMが「Stand By Me」と、BGMを通して視聴者にこのシーンに対してどんな印象を付けたいのか全く想像が付きません。

これだけでは終わりません。山川恵里佳が松島を歩いているときのBGMがゲーム『AIR』のBGMである「野道」だったりするんですよ。もう、ここまでくるとやっちゃったなって感じです。たしかに「野道」は良い曲ですよ、俺だって好きですよ。ただ、ねぇ・・・。


とりあえず私的にはこの番組の曲担当の方がもっとアレ気なゲームのBGMを知らない振りして流してくれるようになることを期待したいと思います。