まぁ、極端に言えば愚痴なんだが…

学校の委員会なんかで「こいつは普段はちょっと仕事をしなかったり怠けたりするけど、いざって時はちゃんと仕事するよ」なんかで紹介されることがあるじゃないですか。まぁ、駄目人間を自称している私ですが、一応与えられたことは出来る限りちゃんとやろうとする人間、ギャルゲーやアニメなんかに精を出すことも多々ありますが、何だかんだで委員会の長を務めたり、生徒会に入ったりしていますわ。で、その生徒会の中に、その「いざというときはちゃんと仕事をする」って人がいるんですね。まぁ、その人、いろんな人を散々つまらないギャグでいじって、中途半端に仕事を片づけていなくなることも多々。でもまぁ、一応期限を切ったり切らなかったりして何だかんだで仕事は仕上げるんですよ。
でもまぁ、考えてみると身の回りには「いざというときはちゃんと仕事する」人なんて五万といるんじゃないですかねぇ。勉強が嫌いな奴でもテストが近づけばちゃんと勉強しますし(初めから諦めている奴、勉強嫌いだけど頗る頭が良い奴は除く)、夏休みが終わりに近づけば、手段はいろいろにしろ宿題を終わられようと努力しますし、だいたいの人はピンチが近づけば一応自分の仕事はちゃんと片づけると思うんですよ。だから「いざというときはちゃんと仕事をする」なんて売りにしたところで、それは当たり前のことでセールスポイントにはならないと思うんですね。

「いざというときにはちゃんと仕事をする」と自他共にセールスポイントにする彼。いったいこの事にいつ気が付くのやら・・・。

まぁ、そんな私も五十歩百歩だったりするのかもしれませんがねw