ショコラ 〜maid cafe "curio"

はーい、昨日は日記をサボりました。では、何故昨日の日記をサボったのか?そんなの簡単です。


食事中以外ずっとエロゲー


これだけですね。簡単でしょ?

今回プレイした作品は、先日、DVD版も発売したばかりの、戯画の『ショコラ 〜maid cafe "curio"〜』です。ちなみに今回は我が家で積みゲーになっていたCD-ROM版のほうですよ。Re-orderの方を買うべきかも悩んだのですが、友達に聞いてみたところ「SimCity3000とSimCity3000スペシャルエディション程度の違いだ」と言われたので、買わなくても問題はないみたいです。ちなみに、SimCity4SimCity4ラッシュアワーぐらいの違いはあるのかと聞いてみたところ、「そこまでの違いはない」と言われてしまいました。

まぁ、とりあず、早速、感想いってみましょう!

システム

うわぁ、重い。つーか、ここまで重いギャルゲーやったことねぇし。なんか、マウスの動き具合がWinVNCを使ってLAN経由でほかのマシンを操作しているみたいな動き方をするんですが、これは我が家のPCがヘボイからでしょうか? たしかに世間一般に比べればヘボイとは思いますが、ここまでくると最新PCでももさっと感が消えるかが少々気になるところです。
そのうえ、フォントの色をグラデーションなんかで表示するか普通? 見やすさを重視するなら素直に白当たりの単色で、アンチエイリアス処理かけた方が全然見やすいだろ。これ。フォントをわざわざグラデーションなんかかけるから、文字スキップだって動きが遅いし、遅いのを待つ間にブラウジングしようとおもって、他のウィンドウをメインにしたら音は鳴るくせに、動きがとまるから結局ショコラのウィンドウをメインにしておかなきゃいけないし・・・。
どうやら調べてみるとRe-orderでもシステムはこんな感じみたいです。つまり「SimCity4SimCity4ラッシュアワーほどは違わない」とは無印SimCityが、ラッシュアワーになったときに必要スペックが下がった(軽くなった)ということがありましたが、Re-orderの場合、ラッシュアワーのように軽くはなってないってことなんでしょうねぇ。奥が深い比喩ですな。

ゲーム全体シナリオ

悪くはないかなって感じです。ただ、シナリオに矛盾があり、午前のシナリオで閉店まで行っちゃうはなしがあるのに、その後午後の選択をしなければならないってのはちょっと変ですねぇ。

グラフィック

結構きれいだと思いますよ。ただ、全体的に絵が少ないかなって感じがしますねぇ。エロシーンにおいてはCGはそこそこ有るのですが、普通の日常イベントのCGが少ないように感じました。そこが残念ですかねぇ。

あぁ、それと


絶対領域マンセーヽ(´ー`)ノ


キャラクター

真名井 美里

何も知らないというのがどこか天然って感じがして、そこにピンク色の髪が加わりなんとなく、ミルフィーユ・桜葉ってイメージが出てきました。えぇ。
シナリオ的には一番無難に終わったって感じでしょうかねぇ。

結城 すず

うわ、きちゃったよ、義理とはいえ妹。おれって妹属性はないんだよなぁ・・・。



・・・。



負けました。つーか、こういう素直な子良いね。実を言うと一番的だったかもw

大村 翠

うーん。いや、まぁ、偶然とは思うんですよ。青い髪で、後ろで髪を束ねていて、ちょっと男勝りな性格。で、元水泳部。しかも、主人公に思いは寄せているものの素直になれず、実を犠牲にしてまで主人公とヒロインをくっつけようと努力しているのは、某何が望む永遠にでてくる何月にかぶるのですが、そこは偶然だと思います。
まぁ、その辺を気にしなくても、シナリオ的には十分良い感じたとおもいます。

桜井 真子

俺がバッティングしないキャラクターですが、とりあず気力でプレイ。まぁ、主人公に軽く呆れつつも、まぁ、こんなもんかな、と・・・。

橘 さやか

すまん。なんだか知らないがこいつは俺にはバッティングできないのだよ。

チロル

ノーマルエンドの際に出てきて毒舌を吐いていくのが結構面白くて好きです。ただフラグを立てないといけないのがカナーリ面倒。

秋島 香奈子

チロルをクリアしないと攻略できないってのは、かなり面倒だなぁだと思いましたが、いざクリアしてみると、チロルシナリオのおかげで話が深くなっていて、してやられたなって感じです。

ただ一つ。これだけ言わせて下さい。


東北本線をナメるんじゃねぇ。

良いですか。経験したことのない人には分からないことでしょうが、シナリオの流れから東北本線に乗り換えた駅は新宿だとは思いますが、新宿から仙台まで東北本線で行こうだなんて、鉄道マニアでもない限り辛いこと間違えなしでしょう。そりゃ私だって、白河から仙台までしか東北本線で行ったこと無いですよ。でも、それだって、いったいどれだけ辛かったことか・・・。新幹線を使えばあっという間な距離も、鈍行となれば・・・。
ましてや、気まずい雰囲気でいるのにもかかわらず、あの長時間、東北本線に乗っていられるなんて・・・。

あぁ、ちなみにゲームに出てきた車両の絵が俺の知っている東北本線を走っている電車に比べて立派な車両でしたが、そこはつっこまないようにしたいと思います。