MP3プレーヤー分解

今年の一月に購入したバーテックスリンク製のUSBメモリタイプのMP3プレーヤー、Field Peas (MP3-U256)の調子が、この頃おかしいんですね。というのも、時々ヘッドフォンの左側の音だけが出なくなってしまうんですよ。初めのうちは、ヘッドフォン端子の付け根の部分に力が加わると音が一時的に出なくなるだけだったのですが、段々症状も酷くなり、ついにはヘッドフォン端子に一定方向に力を入れておかないと音が出なくなってしまったんですよ。

で、修理に出すことも考えたのですが、購入したショップは車で2時間以上もあるところで持って行くのも面倒。しかも、MP3プレーヤーは毎日使用しているので、無くなってしまうのは少々辛いと言うことで、新しいものを購入することも考えていました。

とはいっても、どうでも良いようなMP3プレーヤーは確かに安いですが、最低限の音質を求めると、値が張ってしまいます。しかも、個人的にデータの持ち運びが多いので256MBは最低限欲しい。そうなると、どうしても結構な値段になってしまうんですよ。さすがに貧乏学生には辛いです。

そんなとき解決策をネットで検索していると、価格.COMのField Peasの評判掲示板に、私と同じような症状を持つ人の書き込みがありました。その中に、以下のような気になる書き込みが・・・。

m・m さん 2004年 1月 28日 水曜日 21:54
family.e-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

使用中に片側だけからしか音が出なくなってしまったので、本体を分解してみると、イヤホンの差込口が断線してました。強い衝撃などは与えてなかったのですが…
ちなみに、断線していた半田で付け直して使っています。

                                                                          • -


[2403724]ひろよん さん 2004年 1月 29日 木曜日 22:56
YahooBB219039170041.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

私も同じ症状になり、ハンダ付けして直しました。
特にぶつけたわけでもなく、使ったりしまったりしているうちに、グラグラとイヤフォンジャックを揺さぶってしまったのだと思います。
確かに頑丈には出来ていませんが、「まあこんなものか!」と思って使っています。


なんと、分解して自分で出直したなんていう書き込みが・・・。とりあえず、ハンダを使ってラジコン系のプラモデルをいくつか作ったことがあるので、その経験を生かせば自分でも出来るのではと思い、早速チャレンジすることに。

とはいっても、ネジ穴一つ無いこのプレーヤー、どうやって分解したのか、プレーヤーを見つめること、3分。

と、USB接続端子の部分と、プラスチックのカバーにわずかながら隙間があることを発見。そこにマイナスドライバーを差し込んでみたところ、クリティカルヒット。そこからプラスチックの外装が割れてしまわないように慎重に横にスライドさせていくと、カバーを取り外すことに成功。


ちなみに外したカバーは下みたいな感じです。6つの爪でとりつけられていたために、ネジはなかったんですねぇ。・・・よくまぁ爪を折らなかったなぁ(汗



次に、液晶や操作ボタンの付いている基盤&カバーを外します。外したものはこんな感じ。



で、これが、メモリやらUSB端子やらが付いた基盤です。恐らく一番大切な部分なんでしょう。



この基盤の裏はこんな感じです。チップに手書きで何か書かれていますが、分解した時点で書いてあるのだから、問題はないのでしょう。
ちなみに左端に付いている黒くて丸い部品は、このMP3プレーヤーの一つの売りである、ボイスレコーダーのためのマイクです。まぁ、こんなにショボいマイクなもんですから、音質は言うまでないでしょう。



で、この、ヘッドフォン端子接続部分を、マイはんだごてで直すわけです。うーん、ハンダの付け方が見るからに怪しい・・・。




で、何だかんだでハンダを付けなおしました。結果、左から音が出ない症状は無事復活。それどころか、今まで以上に大きい音が出るようになりました。どうやら、本当にハンダの付け方が怪しかった様子・・・。まぁ、復活して良かったです。



仮に、この日記を参考にField Peasの分解を行い、その結果失敗したとしても責任は負いません。分解を行うと、サポート期間中であってもサポートが切れてしまうなど短所もあります。どうしても分解したい場合は自己責任で行って下さい。