孫社長、あんたはここまで手を出すのか!


KEY新作「planetarian」、BBサーブが先行配信(ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/19/news081.html


ソフトバンク孫正義社長が「携帯電話産業にも進出したい」と言っていたのは記憶に新しいことですが、まさか、野球業界に手を出す前に、ギャルゲー業界に手を出すとは、正直、孫社長のやりたいことが分からなくなってきました。

まぁ、一応、ソフトバンク子会社のBBサーブが、ソフトウェアを配信・販売するという形ですが、どうなんでしょう・・・。孫社長もやる気満々みたいですからねぇ。今まで、このようなサービスを行うところがなかっただけに、成功するか失敗するかは分からないところ。個人的に、プレイ時間が長くなってしまうギャルゲーがあまり好きでないだけに、安価で手軽に、しかもKeyということでクオリティも期待はできるものがプレイできるのであれば、サービスを利用しても良いかなぁなんて思ったり思わなかったりします。

ゲームの方をみてみると、シナリオはAIRのSummer編(だったかな)を書いた涼元悠一氏、絵は"「青い海のトリスティア」で知られる"とは書いてあるものの、個人的には『イリヤの空、UFOの夏』の挿絵を描いた人ってイメージの駒都えーじ氏。クオリティ的には問題は全くないでしょうねぇ。


まぁ、とはいっても、いきなり手を出すのもどうかというもの。とりあえずネットの評価を見ながら手を出すか出さないか決めたいところです。