チェーンメールは転送しない方が幸せになる。

時々いるんですよね。チェーンメールを転送してくる馬鹿、そしてその内容を真に受ける馬鹿。ホント、幸せで結構なことです。


人間というのは何かに依存していかなければ生きていけない。何かを信じていなければ安心して生活をすることも出来ない。日本人というのは宗教を信仰している人は少なく、神という"絶対"的な信じるものは心には持っていません。だから、他の国に比べてもカリスマと呼ばれるような先頭に立つひとに憧れ、それを目指したり、何か一つのことを信じ込んでみたりするのでしょう。


チェーンメールだって、有る意味そんな、日本人の"信じるものを模索する心"が生み出す副産物のようなものなのかもしれません。私はそんな風に考えるときもあります。


でもまぁ、正直「困った時の神頼み」、私は困ったときぐらいしか神様を信じることはしませんし、もし神様がいるとすれば、もう少しこの地球は問題の少ない星になっているような気がします。


とりあえず、そんなことは置いておいて、このチェーンメール。とりあえず、俺は大嫌いです。"0"と"1"だけで構成された、単なるデータにしか過ぎない文字に「俺はお前の人生を決めるパワーを持ってるんだぜ。スゲーだろ?だから、俺の言う通りにしな。」と言われているような気がして、腹が立ちます。言っても、所詮はデータ。俺の人生の方向性を有りもしないようなパワーで変えたいのなら、俺の家の庭に埋まっている木の幹が見えなくなるぐらい藁人形でも打ち込んでからメールを送ってこいといいたいところです。


話がそれてしまいましたが、まぁ、このチェーンメール。私は嫌いですが、だからといって、これを楽しんだり、本気にしている人も事実。その人を否定する権利は私には無いでしょう。


でもまぁ、ここまで毛嫌いしているものが夜も1時過ぎ、良い気持ちでグーグー寝ている時に送られてきたんですよ。そりゃ腹だって立つでしょう。


とりあえず、送ってきたヤツには怒りのメールを送信しておきましたが、よーく考えるとチェーンメールと確認しただけで、本分はほぼ目を通していないことに気づき、とりあえず、翌朝目を通してみることにしました。

大好きな人限定
大好きだからぁげるドラメールとは究極の和みです。このURLを見ると⑰日以内にずっとぁなたが望んでぃたことが叶ぃマス。そして、その日に起こったことがァナタの人生の大きな切っ掛けとなり,ァナタは一生HAPPYに過すことが出来ます。しかしURLを見る前に必ずこのをメールを7人に転送して㊦さぃ。もしも転送する前にURLを開ぃたり,このを止めた場合は⑰日後にァナタの人生で1番最悪な事が起こります。友達、家族、彼氏彼女、とにかく大好きな人に送ろぉ。的中率100㌫。http://c.pic.to/2bz7d


※途中に入っていた絵文字は削除し、言葉で補ってあります。それ以外は送られてきたとおりです。


いやぁ、まぁ、"的中率100㌫"とはずいぶんな自信ですね。ここまで世界でもトップの性能を誇る衛星やらスーパーコンピュータやらを使ったって翌日の天気予報が外れることがあるのに、このメール、100%的中とは・・・、一体どこからそんな自信が沸いてくるものか。テレビでアテネオリンピックの前に細木数子が「長島ジャパンは絶対に金メダルを取ってくる」と言っていたレベルと同じぐらいの自信ですな。


まぁ、それは置いといて、17日後に人生で1番最悪な事って何なんでしょうね。だいたい、"最"っていう時を使っている時点で一番悪いことなのに、その上に"1番"を付けるなんて、このメールの作者の日本語能力のなさを感じてしまいます。きっと「腹痛でお腹が痛い」とか普通に使う人間なんでしょうねぇ。


で、まぁ、そんなへそ曲がりな突っ込みを入れるのは、これぐらいにして、とりあえず「人生で一番悪いこと」が起こるということですが、人生で一番悪いこととは常識的に考えると何なんでしょう。とりあえず、私の立場的には、自分が死ぬことなんでしょうかねぇ、まだ、十何年しか生きていませんし、もっと人生を楽しみたいですからねぇ。それとも、両親を失うことでしょうか。いつかは両親は死んでしまうとはいえ、今現在生活の全てを両親に頼って生きている自分としては、これもかなり辛いことでしょう。


でもまぁ、逆に考えれば、この3週間後ぐらいに起こる「最悪な事」を過ぎれば後は、これよりは幸せなことが起きるととらえても良いということ。幸せというのは、ある程度の欲を満たした上で"幸せ"ということ。欲というのは上限が無く、仮に日本が自分のものになったとしても、今度はアジア、次にユーラシア大陸、いずれは地球上全て、と、どんどんどんどん欲深くなるものですから、一生Happyというのは、ずっと欲が満たされるととらえて言い訳で、そんなのは常識的に考えて不可能でしょう。


その点を考えれば「これ以上悪い事は起きない」と保証された場合、確かに欲は満たされないのかもしれません。ただし、何か物事を行う上で、まず人は、全てがうまくいった「最高のこと」と、全てが失敗した「最悪のこと」とを想像する場合があります。実際には、どっちに転ぶにしろ想像以上のことが起こることだって有ります。ただし、「人生の中で最も悪いこと」知っていた場合、それより悪いことが起きないと予想することが出来ます。これは物事を行う上で、かなり有利なことではないでしょうか。この3週間後に起きた出来事より悪いことは起きないと100%保証されているのです。むしろ、こっちの方が幸せだと私は思うんですよ。


結論から言いましょう。タイトル通り、チェーンメールは回さない方が幸せです。チェーンメールの作者は、メールを受信し、メールを送信した人の幸せを心から望んでいるのではなく、言われたとおりにした人の不幸を望んでいるんです。メールの送信料は取られ、一生満たされない人生を約束されるか、メール送信料は払わないで済むが、一時的な不幸に陥り、あとはそれ以上悪くならないことを約束させられるか。
チェーンメールを信じているあなたはどちら派ですか。


まぁ、私はもともと信じていないのでどっちでもないんですがね。


とりあえず、昨日の夜メールが届きましたから、後16日。一体どんな最悪なことが起こるんでしょうか。予想以上に悪いことが起きたら私も心からチェーンメールを信じるようにしましょうかねw