SoundPlayer Lilithが(・∀・)イイ!

前回の日記でASIO4ALLを導入したことを書きましたが、その続編になるんでしょうか。
前回はASIO4ALLの性能を試すためにWinamp5におたちゃん氏のプラグインを導入して素人でも分かるぐらい音質が向上したSound Blaster Digital Music LXでオーディオを楽しんでいた訳なのですが、Winamp5は、つい先日までWinamp2シリーズを使っていた私にとってはWinamp3シリーズほどではないんですけど、やはりマシンのパワー不足もありまして重く感じるんですよ。
で、そんなときに見つけたのがSoundPlayer Lilithだった訳なんですね。まぁ、正確に言うと、このソフトの存在は前から知っていて、NetTransportなんかで落としたWMA形式のネットラジオをWAV形式に変換して、そのファイルをMP3形式に変換するのに使っていた訳なのですが、音楽再生には使ったことはなかったんですね。で、久々に起動していつものようにオーディオファイルのデータ変換を行おうとしていたところ、ふと気が付くと、ASIO対応だったんですね、このソフト。
で、使ってみると、ASIO対応なだけあって音質もDirectSoundで処理するものより音質は上がりましたし、なんといってもWinamp5に比べたらカナーリ軽いのはGood。しかもスキン(Lilithの場合はフェイスと表現)も様々な種類があり、デザイン性も良し。ホント、今まで使ってこなかったのがもったいなかったって気持ちになりましたね。

とりあえず、ASIO4ALLの導入を考えている方、同時にLilithの導入も考えてみてはいかがですか?


ASIO4ALL
http://michael.tippach.bei.t-online.de/asio4all/

おたちゃんのMIDI/Audioソフト - WINAMP5用 ASIO出力プラグイン
http://www3.cypress.ne.jp/otachan/out_asio(exe).html

Projeect9k - SoundPlayer Lilith
http://www.project9k.jp/